スパイダーマン:ホームカミング(ネタバレ)

スパイダーマン:ホームカミング(2017)

公開初日に行ってきました、スパイダーマン ホームカミング!
マーベル映画(MCU)16作目の今回は、おなじみスパイダーマンの単独作1本目。
(スパイダーマンって何本も映画やっていたじゃん!何が1本目なの!?となるけれども、 スパイダーマンは大人の都合に振り回されているキャラクターなんですね。それはまた別の機会に。


f:id:bmxrip:20170821215637j:plain

TOHOシネマズ新宿にてゴジラとスパイダーマンとワンダーウーマンさん


80点/100点満点


現スパイダーマンは昨年公開の「シビル・ウォー /キャプテン・アメリカ」で初顔見せしていました。 主演は最近「口の中に蛙を飼っている」と専ら噂のトム・ホランドくん。
(蛙についてインスタで反応までしてくれる可愛さとやさしさが愛しい)

 

「スパイダーマン」の噂を耳にしたトニー(アイアンマン)にとにかく来て手伝ってくれ、と戦闘に参加させたのが前作シビルウォー。その続きで始まるのが今回のピーターのお話なんですね。
メインヴィランとなるエイドリアン・トゥームスが悪事に至った原因はアベンジャーズ1のNY大戦後がきっかけだったという始まり。 


親友と遊び、恋をし、ヒーローになる努力を続けるもなかなか認めてもらえないジレンマの中で奮闘するスパイダーマンは一見の価値ありです。トニーがどの程度出演するのかというのが気になっていたけど、大幅に尺を食うでもなく、軸となるところで行動・発言をし、アイアンマンファンの方も十分楽しめる内容ですね。何より「アイアンマン」シリーズファンの方には嬉しい出演陣たち…!懐かしい顔がまた観られてとっても安心したしわくわくしました。
いつもとは違うまるで"父親"のようなトニーが観られるのもスパイダーマンならでは!アクションも申し分なく、スパイダーマンの能力を最大限に引き出す新スーツの力と技には観ているこちらまで初めてのおもちゃをもらった子どもの気持ちになれる!!

 

以下ネタバレを含みます!未見の方は注意!

 

 

いやぁとてもよかった!!アベンジャーズのメンバーと共に戦ったシビル・ウォーで自分もみんなと同じヒーローだという自信と同じだけ、能力はあっても戦闘に不慣れで体力もまだないということも実感し、不安である様のバランスがうまく描かれていたかと。
それを一心に受けるお久しぶりのハッピー(ジョン・ファヴロー)!ハッピーの出番も多く歓喜したアイアンマンファンも多いはず!

同級生のリズに恋をし、何もできないまま親友のネッドと毎日を過ごしながらもいつスパイダーマン出動の連絡が来てもいいように、と放課後の訓練(人助け)を続けハッピーの番号に毎日留守電を残すピーター。(なんて健気な少年…)
正直シビル・ウォーでのピーターに対するトニーの対応には思うものがあったけど(急に有名ヒーローに混ざって奴らを引き留めるのを手伝え!喋らないで戦え!もう帰っていい!って、拗れた原因もそういうとこじゃね?とも思うし)今回はお互いに向き合いつつ、自分なりのヒーロー像を作れたことが一番。
そしてトニーがくれたスーツは本当にすごい!蜘蛛の糸の配合?も調べて開発したんだろうか。おなじみのAIも搭載済、「カレン」と名付けるところがまた可愛い。(トニーはジャーヴィス以降は曜日名で呼んでいる、フライデーとか)

トゥームスとの勝負はまさかの正体で切なさがぬぐいきれないけど、妻子がいるなら尚更いつまでもそんな仕事してたらダメだよ!しかし元から染まった悪とか、ヒドラとかはやっちまえ!って思えるけど、ヴィランだけど元は普通の人で普通のお父さんだったんだなと思うと、どこで人は堕ちてしまうのか分からないもんだよね。周りの仲間がエスカレートしてしまうこともあるし。
というかトゥームスパパとその友人SE?はあれだけ研究して1からスーツまで作れるんだったら普通に起業しても働いていけるんじゃないかえ?とも思ったんですけどそんな簡単な話じゃないんですかね。


ネッドくんも非常にいい味を出していた、年相応でおしゃべり好き、チェアマンになりたい!お前のサポートさせて!って癒されるんだな~。あのアメリカ流のなんていうの?あのしぐさ、兄弟の契りと同じくらいやりたい。
そして私が非常に嬉しかったのがラストにペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロー)が出演していたこと!!相変わらず美人だな~~。アベンジャーズ2、シビル・ウォーでは会話の中で名前が出るだけだった上に、シビル・ウォーで「今は距離を置いているんだ」とあったけれど元サヤに収まったんだね。よかったね、トニー。


MCU版スパイダーマンは原作のキャラ付けに近い子どもらしさがあると言われているけど、それを置いてもデッドプール色もチラチラ感じた(下…こそないものの)EDのかわいい映像もちょっと似てるかな~
そういえば今回は過去スパイダーより圧倒的に恋愛要素は少なめになっていたかと。(個人的にはヒーロー映画に恋愛はホンのひと匙で十分ってタイプなのでこの配分は私は最高に好み)リズには何も明かさずに彼女の引っ越しで終わったけれど、ここの関係は進むことあるんだろうか?


ヒーローとして一歩進んだピーター、ぜひ男としても進めることを願うよ!!