映画「ジョン・ウィック」ネタバレ - ブチ切れキアヌの弾丸無駄遣いが気になる件

久しぶりにキアヌのゴリゴリのアクションが観たいなと思って、ジョン・ウィックを鑑賞!
確実に殺すためなんだろうけど即死っぽくても1人あたり2、3発撃ち込む姿に、 そんなに撃ったら弾切れしちゃうよ勿体ない...と思う反面、あまりの補填の早さとスキのなさに痺れが止まらない!!
 
 
ジョン・ウィック(2014)

f:id:bmxrip:20170925220611j:plain

監督: チャド・スタエルスキ
出演:キアヌ・リーブス/ミカエル・ニクヴィスト/アルフィー・アレン/エイドリアンヌ・パリッキ 他
 

あらすじ

 
かつては裏社会で知らぬ者はいなかった、仕事は必ずこなす男ジョン・ウィック。5年前に愛する女性と出会い、結婚してからは完全に足を洗っていた。
しかし妻に病気で先立たれ、妻の遺した希望と何より愛する車を奪われたことをキッカケに、裏のジョン・ウィックを呼び覚ますこととなる...
 

ストーリーとネタバレ

 
かつては街きっての殺し屋として名を響かせたジョンウィックは、愛する妻と出会って以降は足を洗い、真っ当に生きていた。
しかし病気で妻を亡くし、悲しみに暮れる中、生前に妻がジョンのために遺したプレゼントが届く。そこには「車ばっかりじゃダメ。」とのメモと共に、子犬が贈られてくる。一筋の希望を見つけたジョンは子犬と暮らしながら、愛車フォード・マスタングでのドリフトを楽しみ、車と犬との癒しを得た生活に戻り始めていた。
 
そんなある日、ガソリンスタンドで街のチンピラに「車に値をつけろ」と絡まれ、一蹴されたことに気を悪くしたチンピラは深夜にジョン宅に強盗侵入する。
一方的にたたきのめされ、車のキーは奪われ、泣き喚いた子犬は目の前で殺される。復讐心に燃えるジョンは必ず彼に報いることを決意し、秘密の地下室の裏道具に再び手を出す。
 
強盗に入ったチンピラは街を牛耳るロシアンマフィア・ヴィゴの息子・ヨセフだった。ヨセフはジョンの愛車を奪い、犬を殺しただけだと弁明するが「相手が悪かった」とヴィゴは避けられない戦いになることを察する。ジョンはかつてヴィゴの下で殺し屋として勤め、ヴィゴの現在の立場があるのはジョンの功績であったのだ。凄腕ぼ殺し屋やスナイパーを雇うヴィゴ。
一度は交渉での和解を試みるがジョンが聞く耳を持たず、裏社会の人間が「掟」の元、利用するコンチネンタルホテルを起点とする。
 
彼らが潜むとの噂を嗅ぎつけ、クラブを襲撃するもヨセフにはあと一歩のところで逃げられる。その晩ジョンを襲った女殺し屋からヴィゴの隠し資産の場所を吐かせると、全てを灰にしてヴィゴを誘き出す。
観念したヴィゴはヨセフの居場所を吐き、復讐を遂げる。だがその後、親友のマーカス(ヴィゴにスナイパーとして雇われながら実はジョンを助けていた)が裏切り者として殺されたことを告げられる。その復讐まで終わらせなければ済まないジョンは、コンチネンタルのオーナーの助言もあり、ヴィゴと一騎打ちになり最後は両者とも傷を負いながらも勝利する。
 
ボロボロの身体を引きずりながら立ち寄った動物病院(保護所?)
で緊急の手当を済ませると、その場のある1匹の犬を連れ、再び元の生活に戻っていくのだった。
 
 

感想とか文句とか

 
復讐映画とだけ認識していたので、奥さん病気で亡くなったのに復讐...?そんな陰謀が隠されているの...?と思ったけれど深読みしすぎでした(笑)
 
何がなんでも復讐だけを貫いて細かいことは言わない!軸がブレない!というスタンスを最後まで生かしているのがとても良い。
ラッセル・クロウの「スリーデイズ」のような目的の確固さは非常に好感度高いです。あれもこれもとやり始めて主軸ぐちゃぐちゃになった映画もよくあるので...
 
復讐の元となった彼の希望の象徴「車」と「犬」
車は楽しそうにドリフト決める分でもよかったけれど、犬との仲よしシーンがもう少し欲しかった。けれどそのシーンの割合が増えるほど亡くなるシーンが辛すぎるからやっぱりいいです......。
やはり愛するものを失った人間と、失くすものはない人間っていうのはブレーキなんてないしどこまでも容赦がない。(容赦されるとスカッとしないからまぁいいんだけれど。)
あまりに象徴的すぎるロシアンマフィアのボスと仲間にはちょっと笑った。バカ息子のヨゼフはむしろよくあそこまで生きていられたと褒めてあげたいよ。お前ヤバイ奴に命狙われてるのによく裸でプールなんて入れたもんだよ...と半ば呆れるけど、あのイキり方は一周回って可愛いまである。
 
あとホテルの謎のオーナーは明かされないのかなぁと楽しみにしていたので、掟を破った女殺し屋をサラッと殺してジョンに大ボスの居所を告げるシーンは痺れた。もっと観たかったけれどこのバランスが最高。
 
キアヌの作品の中ではかなり上位に好きでした!スイートノーベンバーとか、イルマーレとか切ないお話でタートルネックを着こなすキアヌがとても好きなんですがやはり男はアクション!!!
そしてこちら2も出ているということで、近々で2のレポも上げようと思います ´ω` )/