映画「グレイテスト・ショーマン」応援上映に行ってきた@新宿バルト9

初見から虜にされて、即座にパンフと共に購入したサントラを毎日聴き続けている桜江です。こんにちは。
 
3月23日から全国の指定劇場で始まっている応援上映にやっと行けたぞ~~!!ずっと逃し続けて悔しい思いをしていたので念願。でも初回応援上映の日にバルト9にはいたんですよね。(仕方ないの、だってこの1ヶ月楽しみな新作多すぎて、公開日のものはその日に観たいんだもの。)
 
ちなみに応援上映初日、3月23日のバルト9では9Fロビーに衣装の展示が並んで飾られていました。
 

f:id:bmxrip:20180407125609j:plain

 

f:id:bmxrip:20180407125934j:plain

公開直後はネタバレ感想記事でも紹介したように(最後にリンクあり)、踊り階段と天井だったやつですね。あの演出も良かったけれどやはり近くで見られるのはいいなー!
 

f:id:bmxrip:20180226223617j:plain

というわけで今日はグレイテストショーマンのレポートをお送りします!気になっていたけど応援上映って何...?実際の劇場はどんな感じなの?と気になっていた方はぜひとも参考にしてくださると!

始めに応援上映とは

近年アニメ映画などで耳にするようになった応援上映というワード。(わたしもキン●リさんの応援上映がすごいという程度の認識でした)
要は“ 鑑賞 ”を目的とするだけではない、“ 参加型 ”の上映形式のこと。公式にもあるように、手拍子や足踏み、ペンライトを振ったり第4の壁を破って会話したりすることも許されているわけです。なので逆に静かに映画を楽しみたい、初見なのでまずは映画自体をそのまま楽しみたいという人には不向きでもあります。
 
で  も
 
グレイテストショーマンを1度は観た方は思いましたよね、私たちもヒューやザック、キアラ、フリークスたちと共に、サーカスの観客たちと同じようにノって楽しみたいと!ショーが舞台の今作ではまさにぴったりな応援上映、新しい映画の楽しみ方を今宵は堪能しましょう!!

応援上映が最高すぎた件

もうこれに尽きる。正直行く前までは「ショーと歌のシーンは思いっきり乗りたいからすっごく楽しみだけど、ドラマパートで掛け合いする感じのは苦手かもしれないなぁ」なんて思ってたわけです。映画中にヒソヒソ話してる人がいる感覚に近いのかなって(昔教師によく言われたヒソヒソ声の方が目立って聞こえるって本当だなと大人になると気づきますよね。笑)ただ全くもってそんなことはなかったし、先導して盛り上げてくれたりセンスあるツッコミしてる人もたくさんで心から楽しませてもらいました。
 
そしてバルト9さんはアニメ系映画やライブビューイングなどにも精通していることもあってなのか、入場のチケットチェック時にペンライトを無配してくれたんですね…!何という神対応。これからも贔屓にさせていただきます。
 
箇条書きで楽しかった部分をちょっとご紹介。けれどこの楽しさは劇場で体感してナンボですよ!
 
・上映前の映画泥棒からペンラぐるぐるノリノリの準備運動
・ショーシーンから子供時代への回想切り替えシーン、か細く歌うバーナム
 \がんばれー!/
・少年バーナムがチャリティに出会うシーン(チャリティお茶の嗜み勉強中)
 \恋してんのかー!/ \小指大事だよ!/
・バーナムお父様が亡くなり、途方にくれる中でりんごをもらうシーン
 \ありがとう~!/
・大人バーナム、チャリティを迎えに実家へ行くシーン
 \パパは恋の躾役ッ/ \戻らないよー!/
・汽車の蒸気の中でプロポーズするシーンからのお腹に赤ちゃん
 \ヒューーーーーー おめでとおおおお/ \おめでたーー!/
・キャロライン誕生日にライトである道具を作るバーナム「パパはすぐ覚えたんだ」
 \何~~?/ \なんだなんだ~/
 バーナム「Happy Birthday Caroline」
 \ハッピーバースデー!!/ \おめでとーー!/
 
・バーナム博物館買い家族と下見、「彼がオマリーだ」
 \キャーオマリー♡/
・美声を探しレティに出会う、レティ「開けないで、見ないで」
 \綺麗だよレティ!/
・フリークスたちの自己紹介の度に \Foooooo/
 
・フィリップとバーに行くバーナム
 \バーテンさぁぁぁぁん/ \バーテンかっこいいー!!/ \バーテン!バーテン!/
・割れたグラスを高速掃除のバーテンさん
 \早い早いww/ \出来るバーテン!/
 
・ショー中のアンに一目ぼれするフィリップ
 \Majiで恋する5秒前!/←タイミング神でした。笑
・街のチンピラがショーにアンチに来るシーン
 \じゃあ何でくるんだよー本当は好きなんだろ/
 
・ジェニーの「乾杯よ」に合わせてペンラで乾杯のポーズ
・ツアー中、バーナムに目で迫るジェニー
 \耐えろ!/ \だめだよバーナム/
 
・病院でフィリップを見守るアン、フィリップ目を覚ましキス
 \Fooo/ \病院だぞ/ \みんな見てるぞ/
・バーで打ちひしがれるバーナム、扉が開くも姿は見えない
 \誰かな~?/\ちょっと分からないな~/
・姿を見せるトム(チャールズ)!
 \兄貴ー!/ \アニキー/ \どこに座るのー/
 
・ラストキャララインのバレエ発表会を見るバーナムとチャリティ
 \かわいいよー/ \ヘレン(妹)はどこかなー/
・木の役で枝を振る嬉しそうなヘレン
 \世界で一番かわいい木!!/
 
・日本語字幕 石田 康子
 \やすこーーー!/
 
・全編終了後
 \ありがとうー!/\最高!/\ブラビッシモ/\来週もやって/
 \来週もあったら来てくれるかなー!?/\いいともー!!/
 
会場みんなが最後まで全力で楽しんで明るくなるまでワイワイしていたのも最高でした。

上映後にはここだけのおまけメイキング映像が!!

応援上映に参加した人だけが先に観ることが出来る特典映像まであります!監督とヒュー、キアラがインタビュー」を受けて撮影前の秘話について話してくれました。
ヒューは全員で合わせをする撮影前のワークショップ前日に、ガンのため鼻の皮膚の手術をしていたそう。80針を縫ったこともあって、医者からは勿論歌ってはいけないとのドクターストップ。なのでヒューの部分は語りで参加しながらやり過ごしていたそうだが、心を揺さぶられた一曲がって…?
 
~From now onの合わせシーン~
リードはザック、Aメロに向けての間奏でソワソワし始めるヒュー。
 
\我慢してー!/\歌っちゃだめだよー!/
 
ヒュー「i drank shampagne with kings and queens..!!」
 
\Foooooooooo!!!/
 
ザック「(爆笑)」
 
いい曲だもんね、これ聴いたら歌わずにはいられないよね。そしてスイッチの切り替え方が本当にすごいと思ったし、リハどころかワークショップの時点でこれだけ想いをこめた合わせを見られて本当に感動した。出演者のみんなも本当に楽しそうにノっていて、あぁ本当にいい映画だなぁって、大好きだなぁって心から思いました。
 
ヒューの次はキアラのThis is me 秘話。ワークショップの日までずっとマイクの前で歌うことはせずに、怖くてずっとマイクの後ろのいたというキアラ。それをやっと歌ってくれたのがこの日だったそう。
監督「しかもちょうどその映像が撮れているんだ!(どや」←可愛い
 
This is meは何百回聴いても泣くくらい本当に素晴らしい楽曲なんだけれど、監督が求めた「この歌の説得力を引き出すためには力強い女性の歌が必要だと考えた」という願いをまさに具現化されたもの。
震えながら、目に涙をためながら時にヒューの手を握り強く歌い上げるその様は、レティの姿でなくても胸を打たれるものがありました。キアラとフリークス役のみんなが歌い上げるのを座って聞いていたヒューが、曲が終わるころには立ち上がって噛み締めている姿は本当に素敵だったし、あとやはり普段の姿を見られたのもうれしい。
早く全貌観たいから特別版ブルーレイ発売してくれませんかね?
 
新宿バルト9では3週間連続満員御礼!大盛況!いつまで続けてくれるのかは不明ですが(そもそも上映3日前の発売数時間前にしかきちんとした告知がされない。問い合わせても、公式のイベントスケジュールの更新をお待ちくださいとのこと。)
ですが今のところ金曜19:30~で固定っぽいので、気になっている方はぜひチェックして次は一緒に楽しみましょう!!ちなみに池袋のシネマサンシャインでは4/6(金)~4/12(木)の一週間の間は毎日上映することが決まったそうです!まだまだ吹き荒れるグレショー旋風!ぜひGWもガンガンやってほしいものです!
 
応援上映に行って、また通常上映でゆっくり幸せを噛み締めるも良し。そのあとに応援上映に行って会場の一体感を再び味わうもまた良しです!
 
 
★以下企画、当日決行することが決まりました~~!
下記記事に詳細をUPしましたので、4/13に新宿バルト9の応援上映に参加予定の方はぜひぜひチェックしてください☆
 
みんなでアンとフィリップの恋を満天の星空をつくって応援し隊♡
 
 
 
・以下これまでの前提 
 
ところで、来週もあれば14日のバルト9応援上映も行く予定でいるのですが。
Rewrite the Stars で星の海を見たくないですか・・?星形の光るリングorライトを多めに用意したら、リライトで振ってくれる人いないかなぁ。と思うわけです。星で会場がいっぱいに埋まった綺麗だろうなぁって思ったもので。ほぼ稼働してないアカウントですがツイッターにも載せますので、よければ反応ください😊

 

【4/10追記】

バルト9での応援上映4回目が決定しました!!4/13(金) 20:15~と、今までより少し遅めです。でも今週末の新作ラッシュの中、またやってくれたことに感謝です...!!

というわけで上記星ライトも決行したいな~と、Twitterでアンケートやってます><みんなで全力で楽しみたいので、よろしくお願いします♪(ツイートはこちら)

 

@bgn1001さんのツイート: https://twitter.com/bgn1001/status/983679025414529024?s=09

 

グレイテスト・ショーマンのネタバレ・感想はコチラ

 

www.bmxrip.com