映画「セブン・シスターズ」ネタバレ感想 - あなたの推しは何曜日?

わたしは火曜ちゃんと金曜ちゃんが推し~~~!!!
近未来SFをちょっと新しい切り口で。美しき7変化ノオミをご堪能あれ~!


セブン・シスターズ
2017/SF/スリラー

f:id:bmxrip:20200602202642j:plain


監督:
トミー・ウィルコラ
キャスト(役名):
ノオミ・ラパス(カレン・セットマン/月火水木金土日の人格)
グレン・クローズ(ケイマン博士)
ウィレム・デフォー(テレンス・セットマン)
マーワン・ケイザリ(エイドリアン)
ポール・スヴェーレ・ハーゲン(ジェリー)

あらすじ

2073年、繰り返される戦争や難民問題で主要国は滅び、「ヨーロッパ連邦」が新たな超大国として君臨していた。人口過多と食糧不足から政府は厳格な一人っ子政策を発令し、2人目以降の子どもは親元から引きはがされ冷凍保存されてしまう。そんな世界で偶然生まれた7つ子は、週に1日ずつ外出し、共通の人格を演じることで監視の目をくらませてきたが、ある日、7人のうちの1人、マンデー(月曜日)が帰宅しなかったことから、姉妹の日常が次第に狂い始めていく。(略) 引用:映画.com https://eiga.com/movie/87503/


以下ネタバレあり!!SF他作品の話もしてます!


改めておさらいを。

f:id:bmxrip:20200602202419j:plain

Monday ・・・真面目な長女。パッツン。姉妹を裏切る。
Tuesday・・・クスリ依存。赤毛。月曜失踪翌日に誘拐監禁。
Wednesday・・・バキバキの筋肉。ふわふわミディアム。戦闘派。銃殺のち落下。飛べたのに…;
Thursday・・・昔から今のやり方に反発。ベリーショート。VS月曜。
Friday・・・PCは任せろ。ロングのニット帽。木曜を守るため敵と自爆。
Saturday・・・遊び人風だけど実は純。ブロンド。エイドリアンの家で撃たれる。
Sunday・・・優しく穏やか。1つ結び。局の初回乗り込み後に死亡。


グレン・クローズ(ケイマン博士)
→黒幕。ズートピアでいうとこの羊ポジ。
ウィレム・デフォー(テレンス・セットマン)
→7姉妹の祖父。娘とはうまくいかなかったので孫たちだけは守りたい。
マーワン・ケイザリ(エイドリアン)
→児童局の警備員。月曜日と恋仲に。純粋な男、首絞めプレイ。
ポール・スヴェーレ・ハーゲン(ジェリー)
→サスペンダー男。月曜を脅していた汚い男。昇進するのは俺だ。


最後の月曜VS木曜は↓で見分けてください
月曜 : 肩が薄ピンク、腰にショッキングピンク。耳たぶ長めのピアス。(イヤーカフっぽい)
木曜 : 両肩にショッキングピンクのライン。揺れるピアス。

f:id:bmxrip:20200604194227j:plain

ちょっと新しい近未来SF設定

約50年後の世界。あと数年で人口が100億にいくほど膨れ上がる。一度に多量収穫を可能にした作物を開発するも、その副作用で多生児が増える。結局人口が減らず食料も限られるので一人っ子政策が運用される。第二子以降は児童局で冷凍保存のち、問題が解消された未来に起こす運用。

「ガタカ」では遺伝子操作で優秀な子だけ産んだり、「アイランド」では(ざっくり)増やしたり、というようなことはあれど、この設定もなるほどな~と納得もした。人口増加についてはそんなに遠い未来とも言いきれないので。。
そしてケイマン博士の殺人行為が世に知れて被害に遭う子供がいなくなるのはよかったけれど、じゃあこれからどうするのってところなのよね…。最後の乳児の数とんでもなかったもんなぁ。やり方は間違っていたけれど一応世界のためを考えていたのは事実なので。エイドリアンいわく、実際にそんな子供たちの生活はひどいものだと言っていたし。でも小さい子の命から奪うのはなぁ~作物の突然変異で寿命の変化とか新しい病気とかはないんだろうか。あとは食物以外での栄養の取りかたとか(「パッセンジャー」みたいな)。


そして一人っ子政策による妥協点が子供には未来を生きさせるために冷凍保存するのだ!!!だと!!
バッキーじゃん!!!!!!!!(厄介オタク)

f:id:bmxrip:20200602202252j:plain

しかし再生を目的にした人間の冷凍保存ってSF映画では見かける設定だけれど実際どうなの?と調べてみたんだけれど、ロシアの一部では実際に行われているらしい…?「トランスヒューマニズム」という倫理観で、ガンなどの大病がなくなった未来になら蘇生出来るのではという考え方らしい。。ただこれは死人に対して行うもの。
やはり人類はヴィヴラニウムを見つけ出しワカンダを現実世界のものとするしか道は残されていないのだ…(MCUオタクの妄言)

ノオミ7変化にワクワクが止まらない!!

女性で別人格だからメイクでも大分変わるのが見ていてとても楽しかった~!女性だからこそ同一人物を演じるちょっとした違いをメイクとかで誤魔化せるっていうのもありそうよね。女性って楽しいな。
あとは本当に7つ子だと声が違うみたいなことにもなりそう。(今回はノオミが1人で演じているから無いけれど)

ただエイドリアンみたいに身体の関係があると裸とかその感じとかでバレちゃわないのかな~~て気もする。エイドリアン鈍そうだけど。見た目の変化(関係をもったのは土曜)に驚いてるからそのままいけた感じかな。。

あと大人カレンはノオミが演じているわけですが、子供時代のカレンも子役のクララ・リードちゃんが1人で演じているわけで、すごいよな~どんな気持ちで7役こなしているのだろう。。

オールジャンル姉妹に溺れろ~!

ジャンルとしてはSFでスリラーという立ち位置みたいだけれど、アクション要素も申し分ないし、姉妹愛もたまらないし、ちょっとグロさもあって、サスペンスみもある。オールジャンル美女!!つよ~い!!

個人的には金曜がメインでやっていた未来PCみたいなあのシーン好きです。この技術いつリアルになりますか?
f:id:bmxrip:20200604194249j:plain

アイアンマンみたいだ~!わたしもシュッと空中をなぞってPC画面いじりたいよ~~~!と思っちゃう。
f:id:bmxrip:20200602202320j:plain

アイアンマンといえば、彼の二代目以降の相棒AIも曜日で呼んでいるので(映画でも出たのはフライデーちゃん)そんなことも思い出しながら観ましたよ。
f:id:bmxrip:20200604194240j:plain

1作で1人の役者さんのいろんなキャラクターを観られるのって多重人格モノが多いけれど、この設定もすごく楽しめました。「スプリット」のマカヴォイを観ていたときの気持ちにも近いかなー!


2時間弱の映画ですが、テンポもいいのでぜひ楽しんで、あなたの推しも教えてください( ー̀֊ー́ )✧