予習復習見どころまとめ!- アベンジャーズ/エンドゲームを観に行く前に②

 
エンドゲームを最大限に楽しみましょう第二弾!!公開日を前にそわそわしかしないのでちょっとでもおさらいしてワクワクを高めていきましょう!!
 

■ 予習におすすめ過去作品10選

 
10本は多いという苦情は受け付けられません!心を鬼にして観てほしいと訴えます!(笑)
だって22本の集大成、出来うる限り得られる事前知識と純粋に過去作を楽しんで臨んでほしい一心からです!!(選べなかっただけとは言わない)
 

f:id:bmxrip:20190425132441p:plain

 
(画像左→右)
・キャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャー(2011)
(IWで肝になるヴィラン登場、スペースストーン)
・アベンジャーズ(2012)
(ヒーロー集結1作目、スペースストーン)
・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)
(ヴィジョン、ワンダ登場、マインドストーン)
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)
(サノス本編初登場、パワーストーン)
・アントマン(2015)
(量子世界、EGの要になる可能性高め)
・シビル・ウォー:キャプテン・アメリカ
(キャプテンとアイアンマンの現状に至るまで)
・ドクター・ストレンジ(2017)
(タイムストーン、ソーとの繋がり)
・マイティ・ソー/バトルロイヤル(2017)
(アスガルド、ソー現状)
・アベンジャーズ/インフィニティウォー(2018)
(EGと二部作とも言えるので必見)
 
インフィニティウォー(以下IW)でも肝になったヒーローの特徴、ヴィラン、そしてインフィニティストーンについてもほぼほぼこれらで復習できます!
とりあえずエンドゲーム(以下EG)を観て、このあたりをささっとおさらいして複数回観てたのしむ方式も最高です!
 

■ サノスの野望とインフィニティストーン

 
IW・EG通してのメインヴィランであり、MCU最強のヴィランでもあるサノスの野望。そんなサノスも目的(野望)は、6つのインフィニティストーンを使い、全宇宙の人口を半分にして宇宙の不均衡を正すこと。人口が増えすぎたことで人は飢餓に陥り、争いや差が生まれる。ただし半分のするとはいっても基準はなく完全なる、無作為、貧富の分け隔てなく行われ、それにはサノスも含まれる。(IWタイタン戦闘前ストレンジとの会話「(私も)生き残ったものだ」より)
 
もちろん倫理的には絶対的に間違っているんだけれど、言いたいことの主軸としてはある意味間違ってもいないというか。だから人類はんぶんこ!なんておかしいですけどね。あれですよウン年前に経済学で最初に習った「破壊と創造」をね、わたしは思い出しました。
 
改めてインフィニティストーンの能力と、IW前のストーン状況、現在はサノスが全て所持しているので奪われた事由についてはこちら。
 

f:id:bmxrip:20190425132758p:plain

 
無限の力を持ったインフィニティストーンをインフィニティガントレット(ニダベリアのエイトリ作)にはめることで、その能力を発揮出来るというもの。
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンのエンドクレジット後に「次は私の番だ(ガントレット装着)」というシーンがあったけれど、あのときのガントレットでは石の力を発揮しきることが出来ずに、ニダベリアを襲ってエイトリにそれを作らせたのかな...?ニダベリアに2つめのインフィニティガントレットがあったことを踏まえると(IWでソー、ロケット、グルートがニダベリアに到着したシーンで発見)、その可能性が濃厚なのかなぁ。
とはいえ最初にザンダー星を襲う前であれば時系列をはっきりとは示唆出来ないし、(正直惑星1つ滅ぼすくらい、インフィニティストーンがなくてもサノスにはワケないはずなので)そもそも宇宙空間は時間軸や経過時間に対するアレが違うのかもしれませんね。
 

■ インフィニティウォーおさらい

 
まずはヒーローたちの現状をプレイバック!
 

f:id:bmxrip:20190425132859p:plain

 
宇宙でのサノス戦闘はタイタンで、地球に残ったメンバーはワカンダでの戦闘のちに生存or消滅ルートとなりました。
その他は戦闘での物理的死であったり、上記以外の居場所でそうなったと公開されているものです。(IW内では描写がなかったり、別作品にて公開されたものも含む)
 
・バナーはなぜハルクになれないのか
→"ハルク"自身がバナーを助けるために戦うことを拒否している
 
・ストレンジはなぜタイムストーンを渡したのか
「1400万605通りの未来のうち勝つ方法は1つ」「石しか守れない状況なら仲間より世界を優先する」そしてサノスがトニーにとどめを刺すところだったことを踏まえると、その唯一の未来にはトニーが必要不可欠である可能性が最も高い
 
・長官が最後に鳴らしたポケベルは何なのか
→映画「キャプテン・マーベル」のラストで遠い宇宙の先でも通信できるポケベルを「本当にピンチのときは呼んで」と渡されるシーンがありました。(これまで結構地球の危機あったような...とも思ったり。笑)
 
・指パッチン後にサノスが見たオレンジ色の世界とは
→ソウルストーンの世界だとルッソ監督の示唆がありましたが、この石の効果や特徴についてはまだ多くは語られていないので詳細は不明
 
 

■ EGにおけるキーパーソン

 
現アベンジャーズメンバー、特にオリジナル6においては本当に最後になると言われる今作。
サノスから石を取り返すべく再び集結したヒーローを導くのは、
 
1400万605通りの未来を見てもなおタイムストーンを手放しストレンジがその命を救ったトニーなのか?
フューリー長官が力を振り絞り助けを求めたキャプテン・マーベルなのか?
パッチン時に量子空間に取り残されたアントマンなのか?
日本で "剣" を手にした "ローニン" なのか?
ガントレットを唯一作れるエイトリなのか?
 
個人的にはEGポスターでセンターにいるナターシャにもかなり期待しています。
 
あとワカンダ戦でサノス登場して、キャプテンが「Everybody my position」と言ってそれぞれがサノスに飛びかかり戦うシーン。ワカンダ組の中でソーとロケットにその描写がなかったことがめちゃめちゃ気になっているんですよね。もう合流後だし、グルートはそこに参加しているのに。しかもこの2人はニダベリアでインフィニティガントレットの複製を目にしていて、且つエイトリとの交流もあったわけだからそれ絡みで伏線あるかなないかな~~~って思ってます。
 
 
まぁ結局は最後にはやっぱりキャプテンにチームを導いてほしい。。
 
そしてインフィニティウォー公開前から、過去作品の撮りなおしとも思われる当時の衣装、場所での撮影風景がリークされていたのでそれにも期待です。
 
エンドゲーム、何があっても受け止めてアベンジャーズとそのファンにとって今年こそ安心して幸せになれる未来がありますように。