映画「リピーテッド」ネタバレ ‐ 女性版メメントは睡眠で記憶を失う

「眠ると消えてしまう記憶」に振り回され、なくした記憶とキッカケとなった事件の真相を探し続ける女性のお話。

「それなんてメメント?」と思いながらも鑑賞。こちらS・J・ワトソン氏の『わたしが眠りにつく前に』という小説が原作。

 

 ちょうどHuluで配信してたんですね。ラッキーHuluありがとうHulu。

 

リピーテッド(2014)

f:id:bmxrip:20170919231559p:plain

監督:ローワン・ジョフィ

出演:ニコール・キッドマン/マーク・ストロング/コリン・ファース/アンヌ=マリー・ダフ

 

★★★☆☆(3.3)

 

あらすじ

 目を覚ましたクリスティーヌの傍には見知らぬ男と覚えのない家。不審に思っていると隣で寝ていた男がある説明をする。「僕は君の夫のベン。君は10年前にある交通事故で頭に障害を負い、目が覚めると記憶を失ってしまう。毎日このことを話している」リビングには2人の出会ったころや結婚式のときの写真がメモとともに貼ってある。

しかしベンが仕事に行ってすぐ、Drナッシュから連絡があり、ベンには秘密で治療しており、毎日密かにビデオ日誌をつけて隠すよう伝えている。そして記憶障害のキッカケは事故ではなく、ある事件に巻き込まれたのだという。一体何が本当で、真犯人は誰なのか。なくなっていく記憶と真実を求めるクリスティーヌの行方は…

 

ストーリーとネタバレ

 起きると前日までの記憶を失ってしまうクリスティーヌは、夫だというベンという男と2人で暮らしている。交通事故で記憶障害を持ったのだと説明するベンだが、ベンの出社後にナッシュという医師から電話がかかってくる。毎日ビデオ日誌をつけさせているから、まずそれを見なさい。との言葉とビデオの存在でナッシュ医師を信じるクリスティーヌ。

会ってみると、クリスティーヌの障害の原因は事故ではなく、人的事件の可能性が高く、裸で傷だらけなところを保護されたのだという。(しかし性的被害のようではないと警察の調べで分かる)

 

ナッシュ医師との会話から信じるべきものを疑い始めるクリスティーヌは次第に曖昧な記憶を思い出すようになっていく。彼女にはクレアという親友がいたし、アダムという息子もいたのだ。取り乱し、ベンを問い詰めるとクレアは君の現状に耐えかねて引っ越しをし、アダムは病気で死んだのだという。

それどころか後日ナッシュ医師から聞いた話によると、クリスティーヌは4年前にベンと離婚しているのだという。どういうことかと更に問うクリスティーヌに、息子の病気と死が原因で一度は別れたが、もう離れないしこれからは守り続けたいと思い一緒にいるんだと言われ、心を改めるクリスティーヌ。

 

事件の犯人が「マイク」であったことを思い出し、ナッシュ医師の名前が「マイク」であることから取り乱すが、彼女の勘違いであった。何も信じられなくなり始めたクリスティーヌは、かつての親友クレアに連絡をとり、天文台で待ち合わせをする。アダムの話や、ベンとクレアの間にあったこと(辛さを慰め、長くいるうちに一度だけ関係を持った)、離婚後の家族のことなど話してくれ、帰り際にベンから預かっているという手紙を受け取る。

 

周囲から得た情報やかすかに思い出し始めた記憶からベンを問い詰めると、ついに手をあげられてしまう。助けを求めクレアに連絡をすると、「ベンと話す」と言い折り返した彼女から「ベンは4年間あなたとは会っていないと言っている。そのベンって誰?特徴は?」ずっと共に暮らしていた「ベン」と名乗る男、彼こそが記憶障害を負わせた事件の犯人である「マイク」であり、クリスティーヌの面倒を見てずっと傍にいるため嘘をつき続けていたのだ。 

 

「今日は記念日だ」とベン(マイク)に連れられてきた場所は件の事件のホテルであり、クリスティーヌは全てを思い出す。必死の抵抗で負傷させ、部屋を抜け出したクリスティーヌは入院となり、マイクは逮捕される。

ナッシュ医師が改めて挨拶に来、そんな彼女を見舞いに来たのはベンと息子のアダムだった。彼は生きており、家族の抱擁を交わし、やっと自分の大切なものを取り戻すことが出来たのだ。

 

感想とか文句とか

 ああメメント、懐かしきメメント。あちらは記憶保持時間が10分と短いこともあって周りの人間模様も動かしやすかったが、こちらは24時間。睡眠をとることでそれ以前の記憶を失くすというもの。

この手のミステリーやらサスペンス系は毎度しっかり騙されるのでね。気合いを入れて全員疑いながら観ましたよ!!登場人物が増えるたび、不穏な発言をするたびにお前かーー!!と思いながら。結末としてはまぁそうだよなという感じでしょうか(鑑賞中に核心できたとは言っていない)

 

いや最も身近な人が全てを操っていたって結構ある話ですし。。そういうところは「ガール・オン・ザ・トレイン」感もあったなぁと。あのメモばかり手法はまぁそうするしかないのだけれど、(混乱させてしまうからだとしても)旦那との写真しかないっていうのは怪しいですよね。あからさますぎて疑うしかない…。結婚式や若い頃の写真は合成したのかなと思っていたけれど、よく考えたら毎日記憶をなくして10年経つのだから、その間にうまいこと言いくるめてもう一度撮影することも出来たのかな…?

 

ベン(実はマイク)とは不倫関係にあった2人だけれど、拗れた弾みにマイクが逆上して大けがを負わせて記憶障害になったというわけだけれど、その前にやることやっていたはずなのにDNAのカケラも取れなかったってありえるの…?警察にまで行って、その後マイクが普通にクリスティーヌに接触できるって地元警察緩すぎない?とか思うことはありますけど。

確かに記憶を取り戻し始めていることに焦ったとはいえ、10年も面倒を見て、毎日君はこういう状態で僕は夫だよってしていたのに、そんなことでキレて終わらせてしまうのかー?というのも腑に落ちなかったり。そこのところメメントだと「まぁいいこいつは10分程度で忘れるからな。殴るだけ殴って暫く放っておいたあとに助けるフリで近づいてやろう」となるからなかなかバレにくくて面白いんだけれど。監禁状態にしている割には、思いのほか彼女の監視がガバガバかなーと。

 

そして女性に対する暴/力描写が結構おおいんですねぇ。ちょっとその辺はいただけない部分もあり…コリン突然ひっぱたくしさぁ…観てて痛いし事件のシーンもそこそこエグい。ゆえにちょっと☆少な目で。あと身近にこんな状態の人がいて世話していたら精神すり減るのは仕方ないと思うけど、ベンとクレアがそういう関係になったというのもわりと胸糞悪さあったので。。

 

 最近は暫く配信続いているようなので、気になった人は無料期間にでもぜひ。

これを観たらメメントも観てほしいし、メメント鑑賞済の方も比較に観ていただきたい。

 

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

ニコールの甲高い叫び声を聞くと一周まわって安心するような気持になる。(今回は悲鳴だったのでアレだけれど)髪の毛ぼさぼさでもやっぱり美しいね。