アベンジャーズ インフィニティウォーの絶叫応援上映に行ってきた!@0518 TOHOシネマズ新宿

アベンジャーズ インフィニティウォーがついに、絶叫応援上映を開催!!!ということで、開催地の1つであるTOHOシネマズ新宿に行ってまいりました!!!!
 

f:id:bmxrip:20180519130653p:plain

 
※後半のレポート部分にはネタバレを含むので、未見の方は応援上映の前提まで読んだらストップですよ!
 
興奮覚めやらぬまま開場の雰囲気をお伝えします!どんな感じか分からないから不安、という方や、声を出すのは苦手...という方も楽しめる方法をディズニーさんとV8絶叫上映チームさんが提供してくださっています!!
通常上映とは違い、いつでもやっているわけではないので、気になった方は次の公式予告でチケットゲットしてまず一度体験してみては?!
 

まず絶叫上映・応援上映とは

近年特に盛り上がりを見せている、この特殊な上映方式。静かに観る映画とは違い、一定のルールの下であれば、スクリーンに向かって声をかけたり、サイリウムなどの応援グッズを使用したり、いつもはハンカチで無理やりこらえる嗚咽もちょっと漏れてもいいよ(?)ということが許されています!
 
応援グッズと応援ルールの確認!
 
ちなみに今回TOHOシネマズ新宿で配られた応援グッズはこちら。
・全員配布のサイリウム(配布物限定、インフィニティストーンの6色!)
・タンバリンorピコピコハンマーorメガホン等から1点好きなものを選べる!
 
会場前にこんな感じで広げられていました。確実に全員に行き渡る数をご用意してくださったとのこと!(感謝!!)
 

f:id:bmxrip:20180519130226j:plain

f:id:bmxrip:20180519130259j:plain

 
タンバリンはこのような感じ(多色)、ピコピコハンマーも小さめで、可愛らしい音を響かせていました(笑) 音の問題もありますが、体感や周りもタンバリン持ちが多かったかな?と。実際上映中も戦闘シーンやテンションが上がるシーンでは、シャラララと鳴り響いていて、かなり汎用性が高かったと思います!おすすめ!
 
また、今回のIW絶叫応援上映では、独自のルールも決められています。それがコチラ(今後参加予定の方は要チェック!)
 
⚠光り物や鳴り物の応援グッズは持ち込み禁止
(うちわや周りの視界を遮らないコスプレは可)
⚠ネタバレや先のストーリーを喋るのは禁止
⚠キャラクターに対する悪口やガヤも禁止
⚠ジャンプや足踏み等暴れるのも禁止
⚠飲食物や顔以外へのペイントで座席を汚さないこと
 
また、大前提としてこちらのルールも。
 
⚠ストーリーに合わせて発声OKだが私語はNG
(通常上映でも目につきますが、ヒソヒソ声が一番聞こえます)
⚠セリフが聞こえないほど叫ぶ、被せるのはNG
⚠上映中に俳優の名前や別作品の話をするのもNG
(あくまでもキャラクターを応援しよう!)
⚠携帯を開くのは会場が明るくなってからor外に出てから
⚠絶叫応援とはいえ、公共の場です。過度な言動には注意
 
今回のディズニーさん企画の中、かの有名な(!)V8絶叫上映チームの方々が前説・後説に来てくださっていたので、上映前に一通りこの注意事項も説明あります。前説はちゃんと聞きましょう!
そんなV8スタッフさん、TOHOシネマズ新宿では、こんな感じでサノスとスターロードに扮して登場!楽しい前説をありがとうございました!!
 

f:id:bmxrip:20180519130155j:plain

上映前に声ならし(?)で掛け声の練習から!
 
「アベンジャーズ!アッセンブルー!」
\アベンジャーズアッセンブルーー!!/
 
「ワカンダフォーエバァアアア」
\ワカンダフォエバァアアアァアア/
 
「アベンジャーズ!インフィニティー?」
\ウォーー!!!!/
 
会場があたたまったところでいざ新しいIWの世界へ!!
 

絶叫応援上映レポート(ネタバレありご注意!)

 
応援上映はその時々の会場や雰囲気、その場にいる人で作り上げるナマモノなので、今回印象的だったところを抜粋します!毎回同じではないからこそまた行きたい...!!
 
・暗転、音楽が鳴り始める
\FOOOOOOO/
 
・キャラクターが登場してマーベルロゴになるいつもの
 - 各々推しキャラが出ると全力で名前を叫ぶ!
 
・ロキ登場、四次元キューブ出す「ハルクがいる」
\キャーーーーーーー/
\ハルクいっけぇええええええ/
タンバリンシャララララララララ
 
・ストレンジとウォン登場「200ルピーしかない(テヘ」
\ふーぅウォンかわいい!! /
 
・トニーとペッパーの前にストレンジ「結婚おめでとう」
\おめでとおおおおおおおお/
 
・ウォン、インフィニティストーンの説明
 - 配られたインフィニティカラーのサイリウムをそれぞれの石のタイミングで振る(とても綺麗でした!)
 
・GOTG登場
 - 音楽に合わせて揺れる、タンバリンの音が響く♪
 
・スタロに合わせて
\ビビビビッビンゴー/
 
・スパイダーマン鳥肌→ネッド騒いで!
\キャアァァアアアアア/ ←特に凄かったです!
\ネッドがんばれー!!いいぞーー!!/
 
・ワンダとヴィジョン部屋→外へ、ヴィズ「Stay...」
(2人の愛しさに可愛いという感情が会場を渦巻いていた)
 
・負傷ヴィジョンを連れて対峙、列車が来て人影が!
\誰なのーー/
・槍キャッチ、キャップ、ファルコン、ウィドウ姐さん登場!!
\ぎやああああああああああ/
\かっこいいいいいいい/ 感情とシンクロするタンバリンバリバリバリバリ
 
・アベンジャーズ施設へ戻るチームキャップ、ローディ対面
\お帰りーーー!/ 
 
・ヴィジョンの石だけ外せる技術とラボがいる  cap「いい場所がある」→音楽ドンドコドンドコドンドコドンドコ→陛下
登場!!!!
\わぁああああ/ 鳴り止まぬタンバリン!!
\陛下ぁああああああ/
\チャラーーーー!!オコエーーーー!!/
・陛下「ジャバリ族も誘え」
\ンバクーーーーーー/
・ンバクに合わせて
\イバンべ!/ \ヤッンッフ/
・バッキー登場
\きゃああああああ美人んんん/
・バッキーとキャップ再会のハグ
- (バキステ民が息を引き取る音)
 
・陛下に合わせて
\ワカンダフォエバァアアアアアア/
...そして我々はワカンダ国民となった。
 
・タイタンでサノスと対峙したストレンジ先生「なるほどサノスって顔してる」
\わかるー/
 
・スタロ、ガモーラを失ったと知り暴走
\我慢して!だめだよ!/
\ぐっと堪えて!!!/
 
・劣勢になりかけたワカンダにソーチーム登場!!
 - 隣シアターの4DXにも負けない興奮の揺れと絶叫!!
 
 
...などなど、とにかく盛り上がった以外の語彙がありません。一度観た人なら分かるように、IWはかなり衝撃的なシーンが多いです。キャラクターを、このシリーズを大好きな人ほど、彼らの絆を切り裂く現実に心をズタボロにされる気分ですが、そんなシーンでは悲鳴のような声も何度も聞かれました。
ラストでは嗚咽と涙に混じりながらヒーローたちの名前を呼んだり、いつも以上にしんどさを感じて。
 
常に会場全体で感情をmaxまで振り切っている状態の一体感は凄かったですし、個人的に応援上映で好きなのは「あの人は〇〇が推しなんだな、一緒にいっぱい応援しようね!」って気持ちになれるところです。
それぞれに推しキャラもいて、2時間半もあるとやっぱり「ちょっと後ろにいる人はスパイダーが推しだな」「前のあの人はストレンジ先生でいつも全力で応援している」「あっちは陛下のファンだな」って感じ取れる「好き」の溢れた空間という居心地の良さが大好きです。(お近くだった方、キャプテンの全力オタクで失礼致しました。笑)
 
終映後は拍手に包まれ、ちょっとポップな音楽に切り替わるとタンバリンを鳴らし、俳優たちのクレジットが流れ始めると、各々が好きな俳優に愛を叫んでいてとっても素敵でした。
ヒーローはもちろん、俳優自身としても大好きだけれど、上映中は俳優名NGなのでここじゃないと叫べないんですよね。
ルッソ監督とガン監督にも感謝言いたかったな...次はリベンジしよう。
 
 
 
とはいえ、一部マナーの悪い方もいたようです。応援上映というある程度の自由を許された環境の中、最後はそれぞれのモラルで成り立っているのは事実です。
喋っていいとはいえ、仲のいい友人とお家で観るのとは訳が違います。それによってせっかくのいつもとは違う楽しみ方を、嫌な気持ちで終わってしまうことほど悲しいことはありません。
あまりにおかしいな、と思うことはスタッフに相談するか、上映後にそういった事実を伝えるのもありだと思います。その上で、私達参加者も、配給や企画スタッフにも出来ることをして、もっともっと皆が楽しいと思える応援上映を作っていけたらいいな、と。
 
 
というわけでディズニーさん、ぜひ第2回&いずれは全国での応援上映の開催、よろしくお願いしまぁああああす!!!!!
 
アベンジャーズ インフィニティ・ウォーのネタバレ・感想はコチラ
 
そういえば、アベンジャーズハッピーくじのグッズでお譲りできるものがいろいろあります。ツイッターに詳細出していますので、買えなかった方orピンポイントでほしい方はぜひお気軽にお声がけください~
(ポスターやフィギュア、スケートボードはアイアンマンとスパイダーは複数個所持しています)
 
ツイッター 桜江 @bgn1001