【もうすぐ敬老の日】おじいちゃん&おばあちゃんが主役のおすすめ映画5選!

9月18日は敬老の日。

いつもお世話になってるあの人や、おじいさんおばあさんに感謝を伝える日。元気なことを電話の1つでも入れて伝えたいところです!
 
そんな今日はそんなジジババが主役のおすすめ映画ランキング5選をご紹介!
老人だって負けていない!若者にも負けない長年の技と強い想い!
*こちらの記事はネタバレなしでご紹介します♪
 
 

第5位:恋愛適齢期(2003)

f:id:bmxrip:20170903222100j:plain

監督:ナンシー・マイヤーズ
出演:ダイアン・キートン/ジャック・ニコルソン/キアヌ・リーブス 他
 
「ホリデイ」「マイ・インターン」で有名な、ラブストーリーを撮らせたら間違いないナンシー監督の大人の1作。
 
大富豪のおじさま、ハリー(ジャック・ニコルソン)が20代の彼女と別荘で休暇を過ごしているところに、彼女の母親エリカ(ダイアン・キートン)がやってきて大混乱。そんなタイミングでハリーは心臓発作を起こし、エリカの別荘でハリーは暫く静養することとなり、不思議な2人暮らしが始まる。始めは噛みつき合うお互いも次第に心を通わせ始めるが、ハリーの担当医となったジュリアン(キアヌ・リーブス)もエリカを積極的に誘うようになり三角関係が始まる…
 
十分に大人だからこそ、若い頃のように飛び込めない恋愛とプライド。あの人と愛し合うシーンもあり、高齢ならではのブラックジョークもあり。残りの人生を共に歩む相手に出会えるのかというまた新しい恋愛模様は一見の価値あり◎
 
 
 

第4位:96時間(2008)

f:id:bmxrip:20170903222436j:plain

監督:ピエール・モレル
出演:リーアム・ニーソン/マギー・グレイス/リーランド・オーサー 他
 
娘を持つ父は強し!!なめてかかってはいけないぞ!!
 
元CIA工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)は、かつての仕事が原因で離婚に至っているがそれでもなお妻と娘のキムを大切に想い、生活をしていた。過保護なほどに娘を想うブライアンは、娘の友人とのヨーロッパ旅行をしぶしぶOKする。しかしその滞在先のホテルで、父ブライアンとの電話中に友人が拉致される現場を目撃してしまう。「お前もきっと捕まる、だが俺が必ず助ける。1つでも多く犯人の特徴を教えてくれ」と的確な指示を出し、かつての仲間や技術、経験を駆使して救出劇へと向かう…
 
とにかく強いよリーアム父さん!娘を無事に助けることが第一、それ以外は法に反しようが倫理に反しようが関係ない!強さだけでない頭の良さと無駄のない動きが素敵なのに当時で51だというのだから驚き。
 
 

第3位:素敵なウソの恋まじない(2015)

f:id:bmxrip:20170903222655j:plain

監督:ダーブラ・ウォルシュ
出演:ダスティン・ホフマン/ジュディ・デンチ/ジェームズ・コーデン 他
 
カメが繋ぐおじいさんの恋にトキメキを思い出す。
 
内向的で優しくガーデニングが趣味のホッピー(ダスティン・ホフマン)は階下に住むシルバー(ジュディ・デンチ)に恋心を抱きながら食事にも誘えない日々を送っていた。そんなある日シルバーが1匹のカメを飼い始め、ある相談を持ち掛ける。「このカメ、全然大きくならないんですの」シルバーを喜ばせたいがために、ホッピーは町中のカメを買い集め、少しずつ大きいカメにこっそり取り換え始めるが…
 
いつもオシャレなシルバーと、ガーデニングと釣りだけが趣味のホッピーの心を通わせていく様が心温まる。ハラハラするシーンもあり、意地悪なお隣さんもあり、おじいさんの恋を応援したくなる1本!
 
 

第2位:ラストベガス(2013)

f:id:bmxrip:20170903222820j:plain

監督:ジョン・タートルトーブ

出演・モーガン・フリーマン/マイケル・ダグラス/ロバート・デ・ニーロ/ケヴィン・クライン 他

 
有名なあのおじさま俳優が揃ってラスベガスで大暴れ!?ハングオーバーにも引けをとらない傑作コメディ!
 
若い頃からの大親友のビリー(マイケル・ダグラス)、パディ(ロバート・デ・ニーロ)、アーチー(モーガン・フリーマン)、サム(ケヴィン・クライン)の4人は唯一ずっと独身だったビリーの独身サヨナラパーティーで久々に再会する。過去の確執を抱えながらどこか楽しみきれない雰囲気を醸しながらも、まさかのカジノで大稼ぎ!ベガスのバーで出会った歌手のダイアナを巡ってまた一波乱!かつての絆を取り戻すことが出来るのか?
 
ハングオーバーのおじさま版とでも言うべき映画。歳はとったって男は男!ベガスに行けばやりたい放題だけれど折り返しの人生、あの頃の関係を取り戻したくもなかなか素直にはなれない幼馴染じいさまの絆は憧れすらも抱く。
 
 

 
 

第1位:RED(2010)

f:id:bmxrip:20170903222940j:plain

監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ブルース・ウィリス/モーガン・フリーマン/ジョン・マルコヴィッチ/ヘレン・ミレン
 
主演陣の平均年齢62歳!!いくつになってもぶっ飛ばす!!!
 
元CIAのフランク(ブルース・ウィリス)は田舎で静かに暮らす年金受給者。年金事務所のサラとの電話だけが楽しみの時間で、想いを通わせ合っていた。サラとようやくデートの約束をしたその日に、自宅で何者かの襲撃に遭う。サラとの出会いは身を守るための拉致拘束で始まり、かつての盟友たちを集め、忍び寄る悪の手を迎え撃つ!
 
とにかくじいさまとばあさまが大活躍でかっこいい!!引退して年金生活でまったりのブルース・ウィリスというのも癒されるがどこか落ち着かないので、大暴れしてくれてスッキリ。殺し屋として参戦のヘレン・ミレン姐さんのスナイパー姿に痺れない人はいないはず!!
 
 
 
いかがだったでしょうか?アクションやコメディ、ラブストーリーも織り交ぜた紹介になりました♪
若手俳優にもまだまだ負けない"強さ"を持った作品に元気と将来の理想が浮かびます。
近所のあのおじいさまも、いつも優しいおばあさまも実はすごい過去を持っているかもしれない…?